科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【集中力】集中力を最大化させる1日の過ごし方!!(集中力編まとめ)

集中力を最大化させる過ごし方(休日の仕事)

集中力を最大化させる1日の過ごし方
前回、記憶力編のまとめをしたのですが、集中力編のまとめをしっかりしていなかったのと、まとめ系に興味のある方が多い印象だったので今回急ですが、集中力まとめ編にしました。

在宅ワークなどの一助になればと思います。

 

今回の内容は、習慣化のテクニックも併用すると良いかと思います。

 

集中力アップのまとめ

今まで集中力編で記事にしたことをザックリまとめますと

カフェインとテアニン」:集中力10%アップ

運動、筋トレ」:ドーパミン分泌(その他の脳内物質も)

300ml水を飲む」:注意力23%アップ

スマホなどデジタル機器の制限」:集中力の低下を防ぐ

ノイズキャンセリング」:集中力の低下を防ぐ

換気」:戦略的な思考力183%アップ  認知テストのパフォーマンス61%アップ

ドーパミン」:モチベーションが上がる

ノルアドレナリンを増やす」:モチベーションが上がる

心拍変動を高める」:意志力アップ

冷水を浴びる」:活力アップ

休憩を上手に使う」:集中力の低下を防ぐ集中力維持を促進する。

観葉植物を置く」:集中力アップ

瞑想する」:集中力アップ(その他メリット多数)

呼吸法を使う」:集中力、意志力などがアップ

睡眠の質を上げる」:集中力アップ(その他メリット多数)

集中力が激減する行為を排除する」:集中力の低下を防ぐ

 

集中力に関係する項目のみ記述しましたが、

それ以外にも記憶力、メンタル、ストレスなどなどに同時に効果があるものも含まれます。

各集中力アップテクニックの詳細は、過去記事をご覧ください(^_^)

 

それでは、これを1日の流れに当てはめてみたいと思います。

 

集中力を最大化させる1日の流れの例(自宅での仕事)

①朝、自然がある場所を15分くらい歩行瞑想(散歩でも可)する。

 ◯太陽光でドーパミン増加

 ◯瞑想で集中力アップ

 ◯運動でドーパミン増加

 ◯自然自然音によりストレス解消

 

②帰ってきたらシャワーで冷水を浴びる。

 ◯活力増加

 ◯心拍変動を高めて意志力増加

 

③部屋を換気する

 ◯戦略的な思考力183%アップ 認知テストのパフォーマンス61%アップ

 

④耳栓やノイズキャンセリングヘッドフォンを使う。

 ◯集中力の低下を防ぐ

 

⑤作業前にカフェインとテアニン、水を300ml飲む。

 ◯カフェインとテアニン:集中力10%アップ

 ◯水300ml:注意力23%アップ

※カフェインで不安、焦りなどの不快感が出る方は、お茶などで代用すると良いかもです。

 

⑥作業の時間や、ノルマを決める。

 ◯ノルアドレナリン増加により集中力アップ

 

⑦90分作業したら20分休憩する。(その他の休憩法は、こちら

 ◯集中力の維持を促進する

休憩は、

 ・筋トレ

 ・瞑想

 ・呼吸法

 ・ぼーっとする

 ・観葉植物や自然の風景(動画写真も可)を眺める

 

の中から選ぶ。全て休憩後に集中力の増加が見込めるものです。

 

⑧睡眠の質を上げる。(詳しくは、こちらをどうぞ)

 ◯集中力の増加その他メリット多数

 

 

↓ここから推奨されないもの

⑨ジャンクフードを減らす。

集中力の低下を防ぐ

※チートデイ(食べても良い日)などを上手く使うと良いです。

 

スマホを見過ぎないようにする。

集中力の低下を防ぐ

※こちらもチートデイを上手く使うと良いです。

 

 

上記のものは、あくまで例なので使いやすいようにしてみてください(^_^)。

出勤の日なども使えるテクニックがあると思うので参考になればと思います。

また、研究でその行為に優位性はあるものの、人によって合う合わないも存在します。

研究でも100%全員がその効果が出たわけではないので。(研究自体が覆ることもあります。)

ですのでご自分に合うか試してみることがとても重要になってきます( ◠‿◠ )

 

雑感

次回、脳機能編のまとめもします。

集中力アップと関連している部分もあるので合わせて取り組むさらに効果が高くなることと思います。

参考になれば幸いでーす( ^_^)/~~~

 

今週の動画

アニメーションを使った動画です(^_^)

こんなやつです↓

f:id:aka-yuri:20200527105946p:plain

今週の動画音ズレが起きていて、すみません先週の動画を載せますm(_ _)m

今週中に直したものを再度アップし直します(汗)

10秒お手軽に集中力が上がる方法をまとめました。

www.youtube.com

 

皆様に有益な情報を配信していきます。登録していただけたら嬉しいです(^_^)