科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【IQアップ】ゲームでIQを高める!!ゲームのメリット一覧(IQ編4)

ゲームとIQ!

f:id:aka-yuri:20200805114220p:plain
ゲームは、息抜きや趣味でする方が多いと思いますが、そんなゲームでも頭をよくする効果があるかもしれません。今回は、そんな研究です。

どうぞ〜(^_^)

 

ゲームの研究

研究(1

【対象】

 56名の男女(男性51名、女性5名)

 

【評価方法】

 MOBA(※)ゲームのうまさとIQの関係を調べる

 

※MOBA(マルチ・オンライン・バトル・アリーナ):チームで戦う戦略アクションゲーム

この研究で使用されたのは、リーグ・オブ・レジェンドとDota 2というゲーム。

 

【結果】

 ◯MOBAのランキングが高い人ほどIQが高かった。

 

ゲームのランキングとIQに相関関係があったのですね〜。

ただこの研究は、ゲーム練習グループ練習していないグループを分けた研究ではないので、IQが高いからMOBAのランキングが高い可能性もありそうですね。

 

しかしこの研究では、別の研究も引用していて

研究者は、

大量の練習後のパフォーマンスと認知能力との間の相関関係は、この研究 (2)によってさらに支持されている。

こちらの研究(3)では、Dota 2のランキングと数字処理能力が相関しているだけでなく、時間の経過とともにランキングが向上することを予測している。

原理的には、ビデオゲームをプレイすることで知能が向上するため、このような相関関係が生じるのかもしれない。アクションゲームのトレーニングが視覚空間パフォーマンスを向上させているという研究(4)もある。

 

ゲームの練習により脳機能が向上することを支持する研究を複数あげていますね。

 

研究(5

【対象】

 高齢者36名

 

【期間】

 週3回、1時間のゲーム

 

【グループ】

 ◯川島ブレイントレーニングをしたグループ

 ◯スーパーマリオブラザーズをしたグループ

 

【結果】

 ◯どちらのグループも推論テストの結果が向上した。

 ◯川島ブレイントレーニンググループは、ストループテストの結果が良かった

 ◯スーパーマリオブラザーズグループは、空間関係テスト、数比較テスト、

  ブロックテストなどの結果が良かった

 ◯スーパーマリオブラザーズの方がより多くの認知機能を改善した。 

 

※ストループテスト:これを左から文字に惑わされずに青赤緑と答えるテスト。

 

研究(6

【対象】

 166名(18〜88歳)

 

【グループ】

 ◯普段ゲームをしているグループ

 ◯ゲームをしていないグループ

 

【結果】

 ◯処理速度や空間情報処理は中程度の効果があった。

 ◯注意力や実行機能は、少しの効果があった

 ◯記憶力に効果は見られなかった

 

方法

 ◯時間を守りながらゲームをする。

とっさの判断、戦略が必要なゲームほど良い可能性が高いです。

ゲームは、やりすぎても幸福度が下がることがわかっているので、こちらを参考にして見てください。↓


雑感

ゲームは、何かと悪者にされがちですが、脳機能向上に効果があるかもしれないというのは、驚きですね〜。高齢者のボケ防止なんかにも良いかもしれませんね。

 

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。