科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

集中力を上げる睡眠改善16のテクニック!(集中力編15)

睡眠の質を上げる方法

睡眠と集中力と猫
私は、以前睡眠をだいぶ甘くみていて、とりあえず多めに寝ればいいんでしょ?くらいに考えておりました(汗)

しかし、どうやら科学的研究を調べていくと睡眠を良質にすることで下記のようなメリットがあるそうです。

 

効果

◯集中力

◯メンタル

◯記憶力

◯認知機能

◯幸福度

の改善と、様々な問題を解決してくれるようです。

以下が現段階で実験や研究で認められている睡眠の質を改善する方法です。

複数試していくことで、より上記のメリットを得やすくなっていきます。

 

マシュー・ウォーカー(※)氏の著作に、「睡眠こそ最強の解決策である」というものがありますが、睡眠は、人生を有意義にする根幹を担っていると言っても過言ではないもののようですね。

※カリフォルニア大学バークリー校睡眠・神経画像ラボラトリー所長

 

睡眠の質を上げる方法

道具

ゆったりとした音楽(60-80bpm):実験で深い眠りが46.18%増加 ※下記にリンク有

ブルーライトカットメガネメラトニン(睡眠に効くホルモン)の分泌減少を防ぐ

 ※寝る3時間くらい前推奨。下記にリンク有

ラベンダー:リラックス作用

ウェイトブランケット 8kg:圧力による不安軽減か?(はっきりわかっていません)

耳栓:特に周りがうるさい時に有効

アイマス:特に明かりが目に入ってくる時に有効

 

www.youtube.com


Uvex S1933X Skyper Safety Eyewear, Black Frame, Sct-Orange Uv Extreme Anti-Fog Lens [並行輸入品]

 

行動

夜9時以降テレビ、ネットを見ないメラトニンの分泌減少を防ぐ

入浴を就寝の1時間半〜2時間前にする:入眠に良い体温調節を促す

朝日を浴びる:夜のメラトニン分泌を促す

運動:睡眠に影響を与えるホルモンのバランスが整う、ストレス減少

寝る30分前にリラックス:脳の回転速度を落とす

瞑想:脳の回転速度を落とす

 

飲食物

夕食に糖質30gを摂るメラトニンの原材料

メラトニンサプリ:下記にリンク有

マグネシウムサプリメラトニン増加、不安ストレス軽減

昼12時以降カフェインを摂らない:カフェインがアデノシン(睡眠物質)をブロックしてしまうため

 

メラトニンサプリ

jp.iherb.com

 

睡眠の質を確かめる方法

ピッツバーグ睡眠質問票をしてみるこちら)質問に答えると点数で評価してくれます。

Ouraring(オーラリング)を使う

オーラリングは、研究()でかなり正確に睡眠の質が計測できることがわかっていて、

心拍数活動量睡眠の質前日からの回復量などを調べてくれるガジェット(指輪)です。

点数で評価してくれるためとても面白いです。あー今日は、70点台かー!90点超えたー!と結構楽しめます。点数が良くない日は、前日の行動を見直したりできるのでかなり良いガジェットかと思います。(ただめっちゃ高い(泣)メルカリなど中古がオススメ)


Oura Ring オーラリング Balance model US9 Black

 

 お子様用

取り組みやすいのは、「夜9時以降は、テレビを見ない」ですかね。大きいお子様は、夜9時以降は、スマホを見ないようにするということでしょうか(スマホのメリット、デメリット、制限する方法は、下記リンクをご覧ください。)

後はやはり、運動は万能なんだなーと思う次第で、良く「食事、運動、睡眠」が大事ー!と言われていますが、本当でしたね(疑ってたわけじゃないのですが、、、)食事に関しては、後々書こうと思っています。

子供には、コロナ関係に配慮しながら外遊びさせてあげたいところですねー。

iruyaka.hatenablog.com

 

私の感想

個人的に効いたのが「メラトニンサプリ」「ゆったりとした音楽」「夜9時以降テレビ、ネットを見ない」です。メラトニンサプリは、本当に眠気がきてびっくりしました。一日5mgまでは、副作用も認められていないので、オススメです。(5mg以上で副作用があるとも認められていないのですが、長期実験が5mgまでのものしかないので。)

「ゆったりとした音楽」は、オーラリングで測ったところ、しっかりと深い眠りのスコアが上がってました(◎_◎;)

 

注意点

特になしです。 

 

お役に立てたら嬉しいでーす!(^_^)