科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【集中力】集中力と水の関係!(集中力編3)

作業前に水を300mlくらい飲む

水を飲んで集中力をあげよう

水を飲んで集中力をあげよう!

効果

研究より

以下の3つのグループに分け、水を飲んでから(特に喉が渇いていない時に)20分後に被験者の注意力、記憶力、気分を計るテストをした。

注意力

水25ml:12%アップ

水300ml:23%アップ

水なし:1%ダウン

 

記憶力

水25ml:2%アップ

水300ml:6%アップ

水なし:1%ダウン

 

気分

水25ml:15%改善

水300ml:18%改善

水なし:5%改善

 

また、様々な研究で水分不足(喉が渇いている状態)になった時に

集中力の減少

疲労感の増加

認知機能が低下

が認められています。

 

方法

これは、本当に飲むだけです(^^;;(笑)

作業前に実験と同じ300mlくらい(コップ1杯と半分)飲むと良いのでは、と思います。

 

お子様用

朝ごはんの時に、水分を摂るよう促したり、宿題前にコップ1杯くらい水を飲むようにすると良いのでは、ないでしょうか(^_^)

 

私の感想

私の場合、注意力が上がったというよりも気分の改善を強く感じました。健やかな気分と言いますか、頭の重い感じが解消したようになり、作業に集中しやすくなりました。

 

注意点

飲みすぎるとトイレが近くなる可能性があるので注意が必要です。たくさん飲めば飲むほど集中力上がりそうだーと思い、飲みまくっていたらトイレがかなり近くなり作業をたびたび中断しなければならなくなりました(泣)逆に集中力が途切れる結果となってしまったので人によっては、飲み過ぎ注意です。

 

お役に立てたら嬉しいでーす(^ ^)