科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【集中力】ドーパミンでモチベーションを高めよう!(集中力編7)

モチベーションを高める(ドーパミン編)

太陽光とモチベーション

効果

脳科学の複数研究より、ドーパミンを増やすと

◯集中力が上がる

◯モチベーションが上がる 

◯前向きになる

ことが報告されています。

 

方法

ドーパミンを増やすことが認められている方法を以下に列挙します。

太陽光を浴びる

1日20〜40分浴びることが推奨されている。

また、太陽光を浴びることで、

セロトニン(癒し幸福感を高める)の増加

◯テストステロン(自信を高める)の増加

◯心疾患の減少

◯体内のビタミンD増加(ビタミンD増加により脳内のBDNF(※)増加)

という効果が認められている。

※BDNF:脳由来神経栄養因子という人間の脳細胞の繋がりや脳細胞の数を増やし、脳を活性化してくれるもの。新しい物事の定着、記憶などに役立つ。

 

運動する 

こちらを見ていただけると良いかと思います。

 

音楽を聴く(作業前推奨) 

気分の良くなる音楽を聴くことで脳の側坐核ドーパミンが作用する際に重要な役割を果たす)を刺激する作用を持つ。作業中に聴くとデメリットがあるので、作業前に気分を高めるために使用した方が良いです。

 

瞑想する 

ウィスコンシン大学の研究で瞑想歴が長い人ほどドーパミン分泌量が多いことがわかっています。

 

他人に親切にする

リュボミアスキー博士(「人生を幸せに変える10の科学的な方法」著)の473名を対象にした実験では、他者に親切にしたグループとそうでないグループに分けた結果、6週間後他者に親切にしたグループは、気分が大きく改善し、うつ状態から抜け出した参加者もいたそうです。親切には、ドーパミンを出す作用があり、この状態をヘルパーズハイと呼ぶそうです。まさに、「情けは、人のためならず」ってやつですねー!

 

チロシンを摂る

チロシンは、ドーパミンの材料になる成分です。

 

チロシンが含まれる食材

バナナ、大豆、カツオ、乳製品、たらこ、アボカド、落花生、アーモンドなど

サプリメントもあります。

私は、ナウフーズさんのL-チロシン 500mg 120カプセルをamazonで購入しています。


L-チロシン 500mg 120カプセル ナウフーズ (海外直送品)

  

カフェインを摂る

こちらの効果に加え、ドーパミンが増える作用があります。

注意点を気にしながら摂取すると良いですね。

 

お子様用

外で元気よく遊ぶことで、太陽光と運動の両方のメリットがあるのでオススメです。が、最近は、コロナの影響もあるのでその辺を配慮しながら取り組めると良いと思います。

 

私の感想

この中ですと、「運動する」が一番私には、効果があったように感じます。 運動は、ドーパミン以外にも相当多くのメリットがあるのでオススメです。太陽光は、自宅での作業の際に日当たりの良い所にすると、気分の低下を防げました。

 

注意点

特になしです。

 

次回は、モチベーションを高める(ノルアドレナリン編)です。

お役に立てたら嬉しいでーす!(^_^)