科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【アンチエイジング】ストレスケアは、スキンケア!?(アンチエイジング編5)

アンチエンジングとストレス

f:id:aka-yuri:20200708113342p:plain

アンチエイジング編5です。

現在(2020/7/8)は、コロナや災害など精神的不安やストレスが溜まりやすいですよね。ストレスは皆様の健康にかなりの影響を与えてしまうものです。じっくり対策していきたいですね(^_^)

今回は、そんなストレスとアンチエイジングについてです。

 

アンチエイジングとストレス

研究(1

【対象とグループ】

 成人20人(25〜51歳)

 

【調査】

 精神的ストレスと体内の炎症の関係を調べる。

 

【グループ】 

 ◯コンピューター課題に取り組み精神的ストレスを加えるグループ

 ◯何もしないグループ

  

【結果】

 コンピュータ課題グループは、

 ◯作業2時間後、体内の炎症が増えていた。(IL系が増加)

 ◯作業中は、血圧心拍数が上がった

 ◯血圧上昇の大きさ体内の炎症増加相関していた

 

  ※炎症を示す低分子タンパク質

  ・C反応性タンパク質(CRP) ・腫瘍壊死因子α(TNF-α)

  ・インターロイキン(IL)   ・ケモカイン

   などがあります。

 

 血圧上昇の大きさ体内の炎症相関していることから、ストレスケアと共にできる限り安定したメンタルを持っていることも重要かと思われます。

 

方法

メンタルを改善する

 →詳しくはアンチエイジング編後、掲載予定です。すみません(汗)

ストレス対策をする

 

雑感

メンタルに関しては、ここに書ききれなさそうなので後日ゆっくり書かせていただきます。

ここまで食事、運動、睡眠、ストレスとアンチエイジングに関して主要なものを取り扱ってきました。アンチエイジング(慢性炎症関連)についてもう少しだけ書き足りないことがありますので、もう少々お付き合いくださいm(_ _)m

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。