科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【アンチエイジング】肥満が老化と関係している!?(アンチエイジング編6)

アンチエンジングと肥満

f:id:aka-yuri:20200709105749p:plain
アンチエイジング編6です。

肥満とアンチエイジングに関係なんかあるのかー?

と私は最初思っていましたが、関係ないどころか相当関係しているようです(ネタバレ)。

それでは、見ていきましょう〜(^_^)

 

アンチエイジングと肥満

研究(1

この論文で説明されていることをザックリまとめますと

 

肥満な人は、脂肪の少ない人に比べて炎症性サイトカイン(※)の濃度が高い

炎症性サイトカイン主な供給源は、脂肪

肥満は、心血管疾患、2型糖尿病、高血圧、脳卒中、癌、胆嚢疾患、変形性関節症、

 脂肪性肝疾患を引き起こしやすくする

 

  ※炎症を示す低分子タンパク質(炎症性サイトカイン)

  ・C反応性タンパク質(CRP) ・腫瘍壊死因子α(TNF-α)

  ・インターロイキン(IL)   ・ケモカイン

   などがあります。

 

肥満においてなぜ炎症が強くなってしまうのか細かい部分は、完全に解明されていないようですが、身体が脂肪を体内の異質なものとして捉え免疫が反応し続けることによって炎症が起きるのではないかと言われています。

 

炎症老化関係は、こちらをご覧ください↓


方法

◯身体の余分な脂肪を減らす。(いつかダイエット編をするかも、、、、)

研究によると↓

抗酸化作用抗炎症作用食物繊維の多い食事(特に地中海式料理)が重要とされています。

抗酸化、抗炎症の食材については、こちらをどうぞ↓


雑感

なんだか今回ちょっと怖い内容になってしまいすみません(汗)ダイエット編については、脂肪による慢性炎症が脳機能にも関わってくるためこのブログの趣旨と違わないのかなと思いつつ、書くかどうか悩み中です。

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。