科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【記憶力】裸足でワーキングメモリを高めよう!!!(ワーキングメモリ編3)

裸足でワーキングメモリを鍛えよう!

f:id:aka-yuri:20200615112605p:plain
ワーキングメモリ編3です。

今回も、人生を豊かにするワーキングメモリを鍛える方法をお伝えしていこうかなと思います。

  

ワーキングメモリとは。ワーキングメモリを鍛えるメリット。

 ↓こちらをどうぞ

 

裸足とワーキングメモリ

研究の説明(1

【対象】

 18〜44歳 72名

 

【グループ】

 ①裸足で16分間走るグループ 

 ②靴を履いて16分間走るグループ 

 

裸足グループと靴を履いたグループで

結果にどのような違いが現れたのでしょう(?_?)

 

研究結果

◯裸足で走ったグループは、ワーキンングメモリのパフォーマンスが16%増加した。

 

主任研究者のロス・アロウェイ博士によると

裸足の状態では、触覚と固有受容の要求が余分にあるため、ワーキングメモリをより集中的に使用しなければならなかった可能性があり、それがワーキングメモリの向上につながったのかもしれません。

とのこと。

要するに、足の感覚の増加や足を傷つけないように障害物を気にしながら走ることでワーキングメモリに負荷をかけ結果、ワーキングメモリが鍛えられたということですね〜。

この要因ですと、早歩きくらいでも良いのかもしれませんね(^_^)

 

方法

裸足で活動する時間を作る。(芝生で裸足、河原で裸足などなど。)

ベアフットシューズで散歩する。(裸足に近い感覚で歩くことができるシューズです。)

 ↓こんなやつです。

安価で手軽に取り組める商品


[SAGUARO] ベアフット ランニングシューズ ポータブル フィットネスシューズ 柔軟 超軽量 通気性(ブラック,27.0cm)

 

高価だが5本指に分かれ、底が薄く、より裸足に近い商品


[ビブラムファイブフィンガーズ] スニーカー メンズ 13M010143 Black M43(27cm)

 

雑感

暖かくなってきたので、ビブラムファイブフィンガーズを使って散歩しています(^_^)裸足の感覚に近く、とても気分が良いですよ〜。ただちょっと目立って個人的には、若干恥ずかしいです(汗)ワーキングメモリのためと思って割り切って頑張ります( ^_^)/~~~

 

今週の動画

アニメーションを使った動画です(^_^)

こんなやつです↓

f:id:aka-yuri:20200527105946p:plain

ぜひどうぞー!

youtu.be

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。