科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【記憶力】復習は、間違えたものだけ?全部?どちらの方が効率的?(記憶力テクニック編5)

復習の効率化

f:id:aka-yuri:20200626103123p:plain
記憶力のテクニック編第5弾です。

今回のテクニックもテスト勉強受験勉強資格試験の勉強などに使えるテクニックです。

テクニック編は、これで最後ですので次回まとめを書きます(^_^)

 今回の研究は、前に書いたテスト効果、検索練習も使った研究です。

 

復習の効率的な方法

説明

大学生対象の 研究(1

大学生に40個のスワヒリ語を記憶してもらい、テストをしました。

そこで、

 

グループ1  全て復習         全てミニテスト

グループ2  間違えた単語のみ復習   全てミニテスト

グループ3  全て復習         間違えた単語のみミニテスト

グループ4  間違えた単語のみ復習   間違えた単語のみミニテスト

グループ5  いつも通り勉強し、記憶する。一度覚えられたら復習しない。

 

に分けました。

 

研究結果

1のfig.2) 

縦軸:正答率

横軸:ST(グループ1)SNT(グループ2)STN(グループ3)SNTN(グループ4)

です。

 

グループ1グループ2の成績がダントツに良かった

グループ1は全て復習している分、グループ2が最も効率が良かった

 

間違えた単語のみミニテストは、あまり良くないんですねー(◎_◎;)

全てテストすることで記憶が紐づいて強化されるんですかね。

 

方法

上記のことから、基本的に

復習時

間違えたもののみ復習

全てミニテスト

 

していくのが最も効率が良さそうです。

研究が単語の記憶なので、全ての勉強に当てはまるかは一概に言えませんが、参考にしてみて下さい。

 

お子様用

テスト勉強、受験勉強などに参考になったら幸いです。もし使えそうでしたら、アドバイスしてあげてみて下さい(^_^)

 

私の感想

いやー、単語帳などで暗記するときいつも全部復習していました(泣)なんか、全部しないと不安になっちゃうんですよね笑、、、。記憶の定着には、良かったものの効率的には、あまり良くなかったんですね、、、。

参考になったら幸いでーす。( ^_^)/~~~

 

今週の動画

アニメーションを使った動画です(^_^)

こんなやつです↓

f:id:aka-yuri:20200527105946p:plain

スマホの使いすぎで人体に起こるヤバイことその対処法を動画にしました。

www.youtube.com

 

ぜひどうぞー!

皆様に有益な情報を配信していきます。登録していただけたら嬉しいです(^_^)