科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【記憶力】バランストレーニングで記憶力、空間認知能力、バランス能力が同時に上がる!?(記憶力機能編3)

記憶力とバランストレーニン

f:id:aka-yuri:20200610111035p:plain

記憶力の機能編3です。

今回は、複数の能力が同時に上がるものなのでとても効率的です。

ぜひ参考にしてみてください(^_^)

 

バランストレーニングの研究

研究の説明(1

【対象】

 19〜65歳 40名

【期間】

 週2回(50分)のトレーニングを12週間

【グループ】

 ①バランストレーニングをするグループ

  →様々な形の床を進んだり、バランスの悪い板に乗るなど

 ②ラクゼーションをするグループ 

  →漸進的筋弛緩法、呼吸法

 

バランストレーニンググループとリラクゼーショングループで

結果にどのような違いが現れたのでしょう(?_?)

 

研究結果

バランストレーニンググループは、

記憶力を向上させた

空間認知能力が向上させた。

動的バランス能力を向上させた。

◯心肺機能は、変わらなかった。

f:id:aka-yuri:20200610104832p:plain
 (1のtable2)

pretest:事前テスト posttest:事後テスト

stability platform(安定性)memory(記憶)spatial score(空間スコア)

での向上が確認できます。

 

方法

◯バランスを取るようなトレーニングが良いですが、有酸素運動として行うと効率が良さそうですね。(有酸素運動の恩恵がすごいので)下にリンク貼ります。

◯アスレチック

ボルダリング(ワーキングメモリの向上が認められています)

www.youtube.com

 

お子様用

身近なところですと、子どもも楽しめるので公園のアスレチックなどが良いかもしれません。休日などを利用して親子でアスレチックなどすると良いかもしれませんね(^_^)

 

雑感

バランストレーニングというのは、していなかったので今後取り入れてみようかなーと考えているところです。バランストレーニングだけ!となると続かなそうなので、何か別のものと抱き合わせにすると良さそうですねー。

ぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

今週の動画

アニメーションを使った動画です(^_^)

こんなやつです↓

f:id:aka-yuri:20200527105946p:plain

ぜひどうぞー!

youtu.be

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。