科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【記憶力】記憶の宮殿トレーニングのやり方はこれだ!(記憶力テクニック編2)

記憶の宮殿

f:id:aka-yuri:20200526111050j:plain

記憶力のテクニック編第2弾です。

今回のテクニックは、全米の記憶力バトルの優勝者も使っているそうです。

 

記憶の宮殿 

説明

記憶の宮殿とは、場所をイメージしてそこに記憶したい事柄を置いていく記憶法です。

 

効果

効果は、凄まじく記憶の宮殿の効果を検証した実験1)によると、

記憶の宮殿の記憶力トレーニングをしたグループは、そうでないグループに比べて

◯記憶力が改善した

◯記憶力のトップ選手と似た脳の構造になった

◯効果は、4ヶ月後も持続していた

 

とのこと。すごいですねー!(◎_◎;)

 

記憶の宮殿の例

場所は、自分の家をイメージするのが定番です。イメージしやすい場所ならどこでも良いです。

 

徳川将軍歴代から順番に記憶しなければならないとして

家の外から中に入っていくのをイメージします。

 

徳川家康 (家の前に健そうな人が立っている。)

徳川秀忠 (犬ハチ公が庭にいる。)

徳川家光 (家の玄関の扉がピカピカっている。)

徳川家綱 (扉を開けると誰かがを引き合っている。)

徳川綱吉 (リビングでおみくじのが当たった人がいる。)

徳川家宣 (その後ろで選手誓をしている。)

というような具合です。ちょっと無理やり感もありますが、

ただただ丸暗記するよりかなり頭に残りやすいですよね。

このほかにも様々なことに使えると思います。

 

お子様用

暗記科目には、非常に使えるテクニックだと思います。場所は、本人のよく覚えているイメージしやすい場所であればどこでも大丈夫です。親戚の家、学校、通学路etc...

 

私の感想

私もメモ帳がない状態で何か思いついたときには、よくこの方法を使って記憶しておきます。

論文の試験をするときにも使いました。論文に出てくる内容をこじつけですが、玄関から当てはめていきました( ◠‿◠ )ただ丸暗記するよりも格段に早かったですねー。かなりオススメのテクニックですよ。

しかも実験では、この方法を続けていると記憶力トップ選手と脳の構造が近くなってくるというのですから使わない手はないですねー(^_^)

  

今週の動画

簡単に集中力がアップさせたい方は、ぜひぜひ。

www.youtube.com

皆様に有益な情報を配信していきます。登録していただけたら嬉しいです(^_^)