科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、創造力、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

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【記憶力】記憶力を根底から上げる方法は、これだ!(記憶力機能編完結編)

記憶力アップ法一覧!!

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記憶力機能編のまとめです。

科学的に認められた方法の数々なので、

記憶力が上がったらいいなーと考えている方は、

ぜひ参考にしてみてください(^_^)

 

記憶力アップ法まとめ

今までの内容を簡単にまとめますと以下の通りです。

各項目の詳細は、過去記事をご覧ください。

①早歩き(有酸素運動)をする

【効果】

 ◯空間記憶の改善

 ◯前海馬を大きくする。(2%)

 ◯認知症のリスクを低下させる。

 ◯脳の血流を増加させる。

 ◯高齢者の前頭前野灰白質量と白質量を増加させる。

【方法】

 ◯40分程度の早歩き(有酸素運動)を行う。

 

②ホワイトノイズを聴く

【効果】

 ◯記憶力の向上

【方法】

 ◯自然音などのホワイトノイズを聴きながら勉強、作業に取り組む

 

③バランストレーニングをする

【効果】

 ◯記憶力向上

 ◯空間認知能力向上

 ◯動的バランス能力向上

【方法】

 ◯バランスを取るようなトレーニングが良いですが、有酸素運動として行うと効率が良さそうですね。(有酸素運動の恩恵がすごいので)

 ◯アスレチック

 ◯ボルダリング(ワーキングメモリの向上が認められています)

 

④ブルーベリーを食べる

【効果】

 ◯記憶力アップ

 ◯アンチエイジング

 ◯注意力アップ

 ◯実行機能アップ(かも)

 ◯ワーキングメモリアップ(かも)

【方法】

 ◯ブルーベリーを定期的に食べる。

 ◯ブルーベリーサプリメントを摂る。


KIRKLAND ネイチャーズ スリーベリーミックス 1.81Kg 【冷凍品】

 

⑤記憶力アップサプリを摂る

【クルクミン】

 40人の成人対象で1年半、クルクミン(90g)を摂取。

〈効果〉

 ◯言語記憶視覚記憶集中力有意に改善した

〈サプリ〉


[海外直送品] ナウフーズ クルクミン 120カプセル

 

【オトメアゼナ

 55歳以上の参加者98人対象に300mgのオトメアゼナを摂取

〈効果〉

 ◯言語テスト記憶力テスト遅延想起テストの結果を有意に改善した

〈サプリ〉


Bacopa with Synapsa (バコパモニエリ、オトメアゼナ) 60 vcaps

 

ビタミンD

 55人の中年女性対象に1年間ビタミンDを摂取。

〈効果〉

 ◯ビタミンD(2000IU)グループ:記憶力テストで良好な結果であった

 ◯ビタミンD(4000IU)グループ:実行機能、注意力の低下が見られた

1日の総摂取量を4000IUまで摂取するとデメリットが出る可能性があるみたいですね。

ビタミンDが足りないと記憶力実行機能下がるというデータ(9)もあるためビタミンD不足は、防ぎたいですね。

〈サプリ〉


ビタミンD3(2コセット) 2000IU 120ソフトカプセル ナウフーズ Now foods [並行輸入品]

 

ルテイン、ゼアキサンチン】

 51人の大学生対象。1年間ルテイン10mg、ゼアキサンチン2mgを摂取。

〈効果〉

 ◯記憶テスト注意テスト推論テスト有意に高い成績だった。

〈サプリ〉


ルテイン ゼアキサンチン 60粒

 

雑感

記憶力を上げる方法はお手軽な方法が結構あるので、試しやすいかもしれませんね(^_^)

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

今週の動画

アニメーションを使った動画です(^_^)

こんなやつです↓

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ぜひどうぞー!

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