科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

ブルーライトで認知機能、ワーキングメモリが上がる!?(脳機能編6)

ブルーライト

f:id:aka-yuri:20200519114314j:plain
スマホなどの普及により何かと悪者にされがちブルーライトですが、

使い方次第で強力な味方になってくれるようですよ。

 

効果

デメリット

◯就寝前に浴びると、睡眠の質を下げる1

こちらの記事もぜひどうぞ(^_^)

メリット

認知機能の増加2、3

ワーキングメモリアップ4

 

実験が小規模のものもありますが、複数の研究でそのメリットが確認されています。

方法にも書きますがブルーライトは、太陽光を浴びることが最も効率が良いとされています。(スマホPC、などは量が少ないため。)

同時に太陽光のメリットもあるため、最も効率が良いのは、太陽の光を浴びることです。

 

方法

◯外に出て、太陽の光を浴びる。

◯日当たりの良い場所で仕事する。

 

お子様用

日当たりの良い部屋で勉強をしたり、たまに外に出て散歩をしたりすることが大切かと思います。

 

私の感想

このメリットを知ってからは、窓際での作業に切り替えました。もともと日当たりがすごく悪いところで作業していたのですが、日当たりが良い所に切り替えてからは作業時の気分がだいぶ違いました( ◠‿◠ ) 

 

注意点

就寝前のブルーライトは、睡眠の質を下げてしまうのでPC、スマホは、ブルーライトカット状態(設定でできると思います。)にしておくことがオススメです。