科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【メンタル安定】水のメンタル安定効果が凄すぎた!(メンタル編7)

水とメンタル

f:id:aka-yuri:20200727100354p:plain
よく、朝起きたらコップ一杯水を飲もう!健康に良いですよ〜!なんて聞きますが実際のところどうなんでしょう、というのが今回の内容です。(タイトルに思いっきり書いていますが)

今回は、相当お手軽にできる内容なので是非是非試して見てください(^_^)

 

水とメンタル

研究(1

【対象】

 大学生女性120名

 

【期間】

 5日間

 

【調査方法】

 ◯参加者は、24時間の間に摂取したすべての食物と水分を正確に記録。

 ◯毎日、栄養カウンセラーと共に前日の食事記録を確認。

 ◯5日間の食事記録を平均化し、食事摂取量をより正確に表す。

 ◯総水分摂取量は、市販のソフトウェアにより計算。

 (固形食品と飲料物における総水分量を含水率分析によって計算した。)

 ◯気分質問票によるアンケートの実施

 

結果

水の摂取量が多いほど良好な気分状態になる傾向があった

 ↓詳細

 ・緊張感の低下

 ・憂鬱さの低下

 ・イライラの低下

 ・疲れの低下

 ・混乱の低下

 ・活力アップ

 ・全体的な気分障害低下

f:id:aka-yuri:20200727093220p:plain

1のfig.2)

横軸:水分量

tension:緊張感 
depression:憂鬱さ
anger:イライラ
fatigue:疲れ
confusion:混乱
vigor:活力
total mood disturbance:全体的な気分障害

 

かなりメンタルに良さそうな結果ですね!(◎_◎;)

別の研究(2)でも同じような傾向が確認されており、この研究では1日2.5リットルの水で最も気分が良くなったとのこと。

過去記事より集中力アップ効果もあるそうなので水のメリットがかなり多いことがわかりますね!

 

 

方法

できるだけたくさん水を飲もう!(まずは、朝起きてコップ一杯の水から)

 

実験では、1日2.5リットルの水が最も気分が良くなったそうですが自分で試したところ何度もトイレに行くことになったので(笑)自分なりに調整してみると良いかと思います(^_^)集中力がアップする方法では、作業前に300ml飲んでいたのでそちらに合わせても良いかと思います。

 

雑感

書き忘れましたが、水をしっかり飲むことで肌のハリが変わったなんて研究もありますので、水とっても良いですよ〜(^_^)

 

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。