科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【メンタル安定】SNSの制限がメンタル安定に絶大な効果だった!(メンタル編6)

SNSとメンタル

f:id:aka-yuri:20200724101857p:plain

自粛の影響もあり、

TwitterFacebook、Line、Instagram、などSNSの利用が増えています。

しかし、SNSの利用制限がメンタルに相当大きな効果があることがわかっています。自粛のメンタル低下に輪をかけてメンタルを低下させてしまう可能性があるので注意が必要かもしれませんね!(◎_◎;)

 

SNSとメンタル

研究(1

【対象】

 ペンシルベニア大学の学部生143名

 

【期間】

 3週間

 

【グループ】 

 ◯SNSの利用時間を1日に10分とするグループ(1種類ごとに)

 ◯通常通りSNSを使用するグループ

 

結果

3週間にわたって

 ◯孤独感の減少

 ◯抑うつ状態の減少

 ◯不安感の減少

 ◯見逃し恐怖感(※)の減少

  ※SNSを見ないと情報を逃しちゃう、みんなに取り残されちゃう!みたいな感情。

 

が見られた。

上記のように自己監視によりSNSを制限することがメンタル安定に大きな効果を発揮しています

 

研究者は、

我々の知見は、ソーシャルメディアの利用を1日約30分に制限することが、幸福度の有意な改善につながる可能性があることを強く示唆している。

とのこと。

 

前にもスマホの使用制限が及ぼす悪影響を書かせていただきました。やはりなんとなく想像できましたが、SNSの使いすぎはメンタルにかなり悪影響なんですね〜。

↓こちらも合わせてどうぞ(^_^)

 

方法

SNSの利用を1日約30分程度に抑えてみる

(時間は、取り組みやすい程度から)

 

 

雑感

前私は、スマホのやりすぎでメンタルがやばくなっていた時期があり、いつも脳が熱くなっている感じでした。しかし、時間を制限しはじめて少し経つと心が晴れやかにスッキリしたことを覚えています。(はじめは、スマホが気になって仕方がないんですけど。)

また、ブログを書き始めた当初、アクセス数が気になって結構確認していたんですよね。いつもソワソワしている感じで。そこで「あ、これは、前のスマホと同じ過ちを繰り返しているぞ」と思い、アクセス数を確認して良いのは、1日3回、時間を決めて制限しました。するとやはりはじめは気になるのですが、次第にソワソワ感が薄れメンタルが安定してきました。

最近SNSを使い過ぎてしまっているな〜という方は、ぜひ試してみてください(^_^)

 

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。