科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【メンタル安定】森林浴の驚愕の効果!!!(メンタル編1)

メンタルと自然

f:id:aka-yuri:20200716115031p:plain

今回から新シリーズのメンタル編です(^_^)

現況より不安やストレスが多いかと思いますが、その軽減のお手伝いができればと思っております。どれも実験データに基づいたものを提示していくつもりです。何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

メンタルと自然

研究(1

【メタ分析】
 緑地人体への健康効果に関する143件の研究をさらに比較統合

 

【結果】

判明した緑地への人体への影響は、下記の通り

 ◯唾液コルチゾール(ストレスホルモン)の低下

 ◯心拍変動の低下(精神安定に絶大な効果→詳しくは前記事をどうぞ)

 ◯心拍数の低下

 ◯HDLコレステロールの減少

 ◯II型糖尿病の発症率減少

 ◯心血管疾患(脳卒中、高血圧、冠動脈性心疾患など)死亡率減少

 ◯喘息の減少

 ◯脂質異常症の減少

 ◯早産リスクの低下

 ◯良好な自己申告健康の増加

 ◯上記以外の全死因死亡率の減少

 

こ、これは、、、 

自然の偉大さに感動すらする効果ですね〜(◎_◎;)

人間には、バイオフィリア人間とは本能的に自然とのつながりを求める

が備わっているという考え方があります。まさにそれを示すような結果ですね〜。

 

また、そこまで大きな自然でなくても気分の改善には、効果が認められています。

研究(2

【対象】
 学部生

 

【課題】
 ◯タイピング課題

 

【グループ】

 ◯部屋に観葉植物が置かれているグループ

 ◯何もないグループ 

 

【結果】

《1セッション目》

 ◯どちらのグループにも差は、なかった。

《2セッション目》

 ◯部屋に植物が置かれているグループは、高得点であった。

 

【結論】

以上から

植物の存在が精神疲労の回復に影響を与えている可能性があると結論づけられた。

 

研究(3

【対象】
 90名の学部生(男性35名、女性55名)

 

【課題】
 ◯連想タスク(与えられた単語に関連する30個までの単語を連想する)

 ◯気分評価アンケート

 

【グループ】

 ◯雑誌が前に置かれているグループ

 ◯観葉植物が前に置かれているグループ

 ◯何もなし 

 

【結果】

 ◯男性:気分が改善したタスクパフォーマンスは、改善しなかった

 ◯女性:気分は、改善しなかったタスクパフォーマンスが改善した

 

性別で結果に差が出たんですね〜。ただどちらも有益であることは。間違いなさそうです(^_^)

 

方法

自然がある場所に積極的に出向く散歩運動太陽光の恩恵もあり超オススメ

公園、山、川、などなど。

 

観葉植物を置く

枯れづらく育てやすいポトスがオススメです。


【ミニ陶器ポット・選べる樹種、ポット】ポトス エンジョイ・ボウルポット ミニ 観葉植物 インテリア グリーン

 

スマホ、PCの壁紙を自然の画像にする

これだけでも効果がありそうです。詳しくは、こちら↓(健康についても軽く触れています。)

 

雑感

当ブログのデザインも一番植物が多かったのでこのデザインを選びました笑。プロフィール画像も同じく(ほとんどわからないですが)

皆様に少しでも自然の恩恵があると良いですm(_ _)m

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。