科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【アンチエイジング】食べてはいけない!?『老化を進める食べ物』!!(アンチエイジング編7)

老化を進める食べ物

f:id:aka-yuri:20200710114526p:plain

アンチエイジング編7です。

前にも少し触れたのですが食べると老化が進んでしまいますよ〜という食べ物を列挙したいと思います。基本的に炎症が進んでしまう食べ物なため、集中力記憶力思考力など脳機能全ての分野に関わってきます。(もちろん健康にも!)

それでは、見ていきましょう〜(^_^)

 

老化を進める食べ物とは

それは、「酸化した食品」です。

流れとしては

酸化した食品食べる

↓ ※(酸化した食品は、分子構造が不安定なため体内で活性酸素と結びつきやすい

◯体内で活性酸素が増え身体に「酸化」が起きる

酸化の影響により体内に炎症が発生する1

 

という具合です。

それでは、「酸化した食品」とはどんなものがあるでしょうか。

 

酸化しやすい(している)主な成分

それは、トランス脂肪酸オメガ6です。

トランス脂肪酸

植物油(酸化が進んでいる)を工業処理して作られたもので炎症との関連も研究で認められている。(2,3

 

【オメガ6】

酸化のダメージに弱いことがわかっている。(4

 

 

このため2つを含む食品は、あまり良くないよ〜と言われているわけですね。

この2つが老化助長の2大巨頭と言えそうです。

 

トランス脂肪酸が多く含まれる食品

◯ファストフード

◯スナック菓子

◯加工食品

◯マーガリ

◯マヨネーズ

ショートニング

◯市販のドレッシンング

など

特に上記のものは、食欲を暴走させるとも言われており(5)、非常に厄介です。

 

オメガ6が多く含まれる食品

【植物油】

◯サラダ油

◯大豆油

◯コーン油

◯キャノーラ油

など

 

【原材料に植物油脂が含まれる食品】

◯揚げ物

◯インスタント麺

◯カレールウ

など

 

う〜む、結構家庭でも普通に食卓に出そうな食品がありますねm(_ _)m

この酸化した食品を減らすことそのままアンチエイジング、脳機能向上、健康維持につながります

無理なく取り組めると良いですね(^_^)

 

方法

トランス脂肪酸オメガ6摂取を控える

 

【例】

植物油をできる限りオリーブオイル抗炎症作用)に変える。

炎症作用を真逆の抗炎症作用にすることが可能です。

お菓子クルミ抗炎症作用)などに変える。

→同じく炎症作用抗炎症作用にできます。

 

大きめのものでお得に買えます(^_^)

私は、いつもこの2つを購入しています。


KIRKLAND(カークランド) KIRKLAND(カークランド) オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 1832g [並行輸入品]
 


くるみ1kg 生 LHP アメリカ産 直輸入 チャック袋 無塩 無添加

 

雑感

植物油をオリーブオイルに変えるだけでもだいぶ違うのではないかと思います。ちょっと高くなってしまうのですが、大きめのものを買えば少し安く済むのでオススメです(^_^)

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。