科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【記憶力】チロシンの効果でワーキングメモリが上がる!?(ワーキングメモリ編9)

チロシンとワーキングメモリ

f:id:aka-yuri:20200623121906p:plain
ワーキングメモリ編9です。

今回もワーキングメモリの研究を見ていきましょう〜!(^_^)

  

ワーキングメモリとは。ワーキングメモリを鍛えるメリット。

 ↓こちらをどうぞ

 

チロシンとワーキングメモリ

研究の概要(1

【対象】

 ◯大学生 22名

 

【グループ】

 ◯チロシン2000mg

 ◯プラセボカプセル

 

【調査方法】

 ◯摂取から1時間後にワーキングメモリ課題(N-back課題)

 

結果は、どうでしょう〜??(◎_◎;)

 

研究結果

チロシンワーキングメモリ課題の成績が上がった

→ただし効果は、ワーキングメモリ課題が難しい時に見られた

f:id:aka-yuri:20200623114703p:plain

1のfig1)

 N-back課題は、連続で表示される数字やその位置を記憶しておくタスクです。1つ前のものを記憶するものが一番難易度が低く、2つ前、3つ前と難易度設定ができます。上記2-backは、2つ前のものまで記憶しておくタスクです。

 

研究(2

チロシンは、マルチタスク時にワーキングメモリのパフォーマンスを上げる。

 

研究(3

チロシンは、遺伝的要因によって効きやすさがある。

 

研究(4

チロシンには、モチベーションを上げる効果が確認されている

 

結論

以上のことから

複雑で大変な作業をする際チロシンは、役に立ってくれそうです。

ただし効く人と効かない人がいるので試してみる必要がありそう

 

方法

作業前にチロシンを摂取する。

普段からチロシンが含まれる食材を意識して摂る

【参考】

チロシンが含まれる食材

バナナ、大豆、カツオ、乳製品、たらこ、アボカド、落花生、アーモンドなど

 

チロシンサプリ


L-チロシン 500mg 120カプセル ナウフーズ (海外直送品)

 

雑感

作業前にチロシンのサプリを摂っていますが私には、はっきりした効果はわかりませんでした。遺伝的に効かないタイプなのかなーと思っておりますが、またやめてみて様子を見ようかなと思っております。amazonの口コミなどで評価が分かれているのは、このせいなのかもしれませんね〜(◎_◎;)

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~ 

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。