科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【記憶力】復習のベストタイミングは、これだ!!(記憶力テクニック編4)

復習のベストタイミング

f:id:aka-yuri:20200528123312j:plain

記憶力のテクニック編第4弾です。

今回のテクニックは、テスト勉強、受験勉強、資格試験の勉強などに使えるテクニックです。

 

ベストな復習のタイミング

説明

研究(1)によると

◯テストまでの期間の長さ

◯テストの形式

によって復習のベストタイミングが異なるそうです。

 

テストの形式

認識テスト:いくつかの選択肢の中から正解を選ぶもの

想起テスト:選択肢ではなく、問題に回答するもの

 

研究結果

認識テストの場合

  テストまで7日:1日間隔

 テストまで35日:11日間隔

 テストまで70日:21日間隔

テストまで350日:21日間隔

 

想起テストの場合

  テストまで7日:1日間隔

 テストまで35日:7日間隔

 テストまで70日:7日間隔

テストまで350日:21日間隔

 

上記のように復習したグループの効率が良かったそうです。

認識テストは、選択肢でやや難易度が低いため間隔が長い傾向があるんですかねー。

ただテストの形式によっては、そこまで差がないかもしれません。

 

また、別の研究(2)では、

復習のタイミングは、等間隔でなく少しづつ伸ばす方が効率が良いとされています。

中でも復習の間隔を5−8−13の比率にしていたグループが良く記憶できていたそうです。

※勉強から48時間後にテストを行った研究のため長期となると参考程度かもしれません。

 

方法

上記のことから、基本的に

◯テストまでの期間が長いほど、復習の間隔を長めにとる

◯復習の間隔は、少しづつ伸ばす

 →同じ内容を復習する時、はじめは次の日に復習。次は3日間空けるなど。

 

ということを意識していくと良いかと思われます。

 

お子様用

テスト勉強、受験勉強などに参考になったら幸いです(^_^)

  

今週の動画

アニメーションを使った動画です(^_^)

こんなやつです↓

f:id:aka-yuri:20200527105946p:plain

ぜひどうぞー!

www.youtube.com

皆様に有益な情報を配信していきます。登録していただけたら嬉しいです(^_^)