科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【IQアップ】IQを高める方法一覧(IQ編完結編)

IQをアップさせる方法一覧

f:id:aka-yuri:20200807105252p:plain

IQは、少しの上昇でも人生を大きく変えることができるそうです。

以下にIQをアップさせる可能性が高い方法を列挙していきます。

ぜひ取り組んで見てください(^_^)

 

IQアップ法一覧

①音楽活動をする

【効果】

 ◯IQの向上。

 

【方法】

 ◯音楽活動をしてみよう! 

  オススメは、データが多いので楽器です(^_^)


②心肺機能を高める

【効果】

 ◯IQ、認知機能がアップする

 ◯老化における認知機能の低下を防ぐ

 ◯心血管疾患による死亡率を下げる

 ◯メンタル改善自殺における死亡リスクを低下する。

 

【方法】

 基本的に有酸素運動になります。(下のものほどきつい系です(汗))

  ◯ウォーキング

  ◯サイクリング

  ◯ランニング

  ◯縄跳び

  ◯水泳

  ◯バーピー(この動画は、下のHIITとの組み合わせです。)

  ◯HIIT(20秒全力で運動して10秒休むを8回繰り返す。)


③チェス、将棋に取り組む

【効果】

 ◯IQ向上

 ◯計算能力アップ 

 ◯学業成績アップ

 

【方法】

 ◯チェスや将棋などに取り組んでみる! 


④ゲームをする

【効果】

 ◯IQの向上

 ◯処理速度や空間情報処理の向上。

 ◯注意力や実行機能が少し向上

 

【方法】

  ◯時間を守りながらゲームをする。

 (とっさの判断、戦略が必要なゲームほど良い可能性が高いです。


⑤魚を食べる

【効果】

 ◯IQの向上。

 ◯睡眠の質の向上。 

 

【方法】 

 ◯週に1回以上魚を食べるようにする。(他研究よりサバ、サーモンがオススメ)

 

雑感

毎度毎度のことですが、取り組みやすいものから行えると良いかと思います。この中ですと、週一回魚を食べる、ゲームをする、あたりが取り組みやすいのではないかと(^_^)。恩恵で言えば心肺機能を高める、が一番多そうです。(きついですけど)

 

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

大切なお知らせ

今回をもって当ブログの更新は、終了しようかなと思っています。

理由としては、今まで実践し調べてきたことがほぼほぼ皆様にお伝えできたかなと感じているからです。研究などは、まだまだたくさんあるのですが、私の実践してきたことではないことが多くなるのでちょっと微妙かなと、、、、。

ただまた、ブログが恋しくなり急に再開することもあるかもしれませんので半端ですが第1期終了という感じにさせていただきます。再開した時は、また見てやっていただけたら嬉しい限りです(^_^)

皆様には、はてなスターやブックマーク、暖かいコメントをいただきとても励みになりました。短い間でしたがとても楽しかったですm(_ _)m

心よりお礼申し上げます 。

ありがとうございました( ^_^)/~~~