科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【IQアップ】IQが上がる方法は、音楽!?(IQ編1)

IQ編スタート!

f:id:aka-yuri:20200731113008p:plain

IQ(知能指数)が高いと頭が良いというイメージがありますよね。

IQは、5上がるだけで人生が大きく変わると言われています。

そんなIQですが、生まれつきによる部分が大きいながらもIQが向上したとの研究も発表されています

今回から数回にわたってそれらを紹介していきたいと思います(^_^)

 

IQと音楽活動

研究(1

【対象】

 5、6歳児(30人)

 

【期間】

 3ヶ月

 

【グループ】

 ◯週1回の音楽レッスン(リトミック系のレッスン)を受けたグループ

 ◯音楽レッスンを受けなかったグループ

 

結果

音楽レッスンによりIQが向上した。

以下詳細↓

f:id:aka-yuri:20200731111023p:plain1のfig1)

pre-test:音楽介入前のIQテスト結果

post-test:音楽介入後のIQテスト結果

 

細かい能力値↓

f:id:aka-yuri:20200731111042p:plain1のfig2)

視覚的/抽象的推論力(VAR)、口頭推論力(VR)、定量的推論力(QR)、短期記憶力(STM)

 

かなりはっきりとデータにあらわれていますね(◎_◎;)

実験では、5、6歳と小さい子ですが実は音楽系の話題は前にも取り上げていて、ピアノに取り組んでいる時間が長い人ほどワーキングメモリ能力が高かったというデータも出ているんですよね。

ですのでやはり音楽系の活動は、脳に良い効果をもたらしそうです。

 

方法

音楽活動をしてみよう! 

オススメは、データが多いので楽器です(^_^)

 

雑感

ワーキングメモリ編でも書いたのですが、忙しくなったことで続けていたピアノを断念していたんですよねm(_ _)m改めてこのような研究を見ると再開したくなりますね。う〜む、やはりまた始めようかな〜(_ _).。o○

 

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。