科学的に集中力を上げる方法(お子様にもぜひどうぞ)

脳機能向上チャンネル

科学的根拠に基づいた集中力、記憶力、メンタル、認知機能などの向上方法を掲載していきます。

MENU

【アンチエイジング】プチ断食のアンチエイジング効果がすごすぎた!!(アンチエイジング編8)

プチ断食

f:id:aka-yuri:20200713122353p:plain

アンチエイジング編9です。

今まで主に老化の原因となる炎症についてを見てきましたが

今回は、炎症とは別の視点で見ていきたいと思います。(^_^)

 

プチ断食とアンチエイジング

研究(1

【対象】

 若年成人24名(平均年齢24歳)

 

【方法】

 次の食事法を日替わりで3週間続ける。

 ◯1日に必要な摂取カロリーの25%分だけ食べる日

 ◯1日に必要な摂取カロリーの175%分を食べる日

  これを3週間繰り返す!

 

2日分の総摂取カロリーはいつもと変わらないが、食べ方を変えてみた実験ですね〜。

結果は、どうだったのでしょう〜(?_?)

 

結果

 ◯参加者の長寿遺伝子(SIRT3遺伝子)が活性化した

 

SIRT3遺伝子は、長寿遺伝子長生き遺伝子と言われていてその活性化により生物の寿命がのびるとされているんですよね。これが活性化したというのは、すごいですね!(◎_◎;)

 

食べているカロリーは変わらないけれど食べ方を変えるだけでメリットが出るんですね〜!

プチ断食は、前にも紹介させていただいていてメリットの数がすごいんですよね。(下にリンク貼っておきます。)

 

方法

上記の研究は、ちょっと無理があるのでオススメは、これです。(前に紹介した方法)

 

16時間の断食時間を作る。

※この時間を守れば朝食、昼食、夕食どれを抜いても大丈夫です。

 

こちらに詳しい方法その他のメリットを書きましたm(_ _)m↓

  

雑感

プチ断食は、最初は大変なんですけれど慣れると全く辛さがなくなります。複数の研究でも認められていることやメリットがとにかく多いことからとてもオススメですよ。

ぜひぜひ参考に〜( ^_^)/~~~

 

ツイッターでも脳機能向上の情報を発信しています。